たまには料理でも~♪

たまにはお家で時間をかけて料理してみました。
スーパーで見かけた「ハチノス」と「センマイ」の下処理をして煮込みます。
この下処理がめちゃめちゃ大変です。
トリッパ01

「トリッパ」の完成です。
トリッパ02

この季節ならではの「めかぶ」です。
包丁とまな板を濡らさずに調理するのがコツです。
濡れるとツルツルして危険です(笑)
芯から外したら適当に切っていただきます。
細かく切らなくても柔らかくて美味しいです。
めかぶ

閉店直前だったせいか激安のお惣菜です。
半額以下を見るのは珍しいです(笑)
「マグロの中トロ刺し」と・・・
お買得01

「ズワイ蟹のお寿司」です。
お買得02

半額の「カレイのヒレ唐揚げ」です。
お買得03

私には、少しお高めのスペインのBRUTです。
BRUT.jpg



人気ブログランキングへ

久しぶりの我が家(笑)

久しぶりの我が家の庭は、ものすごいことになっていました。
植物の生命力はすごいですね。
庭01

ローズマリーで、表札が見えなくなってます。
ローズマリー、月桂樹、オリーブを、ばしばし切っていきます。
良い天気で、日に焼けちゃいました。
庭02

ブラックベリーは、少しづつ食べられます。
庭03

フェイジョアの派手で綺麗なお花です。
今年はたくさんの花が咲いていて綺麗です。
庭04

パクチーも順調に育っています。
庭05

バジルは成長が遅いです。
庭06

「ししとう」は、少しづつ収穫できます。
庭07

「セイロンベンケイ」も順調に育ってます。
庭08

昨日は、父の日ということで次女から日本酒のプレゼントです。
アルバイト代で、買ってくれました。
「白瀧酒造」さんの日本酒です。
庭09

飲みやすくて有名な「上善如水」は3種類が飲み比べできます。
庭10

創業者の名前が与えられた純米大吟醸酒「湊屋藤助」です。
庭11

白瀧酒造さんでは珍しい濃醇タイプの純米酒「魚沼」2種類です。
庭12

「上善如水」をいただきます。
庭13

長女が作った「ロールキャベツ」を肴にします。
庭14

私からのお土産は、「マミーズ・アン・スリール」さんの「アップルパイ」です。
庭15



人気ブログランキングへ

お家ご飯はいいですね~♪

お家ご飯は、落ち着きますね~♪
リクエストしていた「ひじき煮」が大皿にたっぷりです。
おうちごはん01

「ぎんなん」です。
おうちごはん02

春らしく「菜の花」ずくしです。
「菜の花の辛し和え」です。
おうちごはん03

「菜の花のおひたし」です。
写真撮り忘れましたが、「菜の花の天麩羅」も美味しかったです。
おうちごはん04

「イカ刺し」です。
おうちごはん05

メインディシュの「タコ焼き」です。
なんだか、ものすご~く久しぶりに作りました。
おうちごはん06



人気ブログランキングへ

2013年ボージョレ・ヌーヴォー

解禁日当日に2013年ボージョレ・ヌーヴォー飲んでみました。
「レーヌ ルージュ ヴィラージュ ヌーヴォ」です。
チープなペットボトルのワインです。
ワインの味は良くわかりませんが、お祭りとして楽しみましょう (^-^)/
ボジョレー01

ハウスの一味唐辛子も一緒に買ってきました。
ボジョレー02

ミノにふりかけて、いただきます。
ボジョレー03

今日は、お刺身もいただきます。
マグロの大とろとカンパチです。
美味しかったです。
ボジョレー04

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

やっぱりお家はいいですね~♪

家族いわく、美味しいものを食べていて、楽しそうに遊んでいるように見えるそうですが、
頑張って働いています(笑)
単身赴任の近況報告のつもりなのですが、飲みすぎと帰る度に怒られています。
とはいえ、家に帰るとやっぱり落ち着きます。

今回は3連休だったので、ガンプラを完成させたかったのですが、
残念ながら完成には至りませんでした。
あと少しだったのは、06Rです。
後は、デカールを貼って、トップコートです。
ザク01

う~ん、今年は完成品が少ないです。
ザク02

お家に帰るとサプライズがありました。
ネクタイのプレゼントです。
めちゃめちゃ嬉しいです。
ありがとう~ (^-^)/
プレゼント01

久しぶりの東京駅には、グランルーフが完成していました。
プレゼント02

矢場とんをはじめ、新しいところができたのは嬉しいです。
東京駅は、どんどん複雑になっていき、方向音痴の私は迷子になる確率が更にアップです。
プレゼント02_2

神戸のワッフルケーキ専門店の「エール・エル」さんです。
プレゼント03

今回のお土産です。
ふわふわのワッフルケーキが美味しかったです。
プレゼント04

ここからは、お家グルメです。
やっぱり、大きな鍋で家族で食べるのが美味しいです。
プレゼント05

銀杏です。
綺麗な色が秋を感じますが、今年はあっという間に冬になりそうです。
プレゼント06

ご近所の方からいただいた、くじらの時雨煮です。
美味しかった~♪
プレゼント07

青大根のホタテサラダです。
プレゼント08

イオンの赤ワインです。
値段の割りに美味しかったです。
プレゼント09

デザートに「洋なし」です。
食べごろで美味しかったです。
プレゼント10



人気ブログランキングへ
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR