F2ザク_05完成♪

F2ザクが、無事完成しました。
カラーリングは、シャア専用機ということで製作しました。
ザク01

パーツ紛失で、なかなか完成できませんでしたが、
やっと完成することができました(笑)
ザク02

バンシィも、完成です。
バンシィ01

ゴールド部分は、クリアーイエローを重ねました。
黒い外装部分は、つや消しを細吹きして、基本的につや消し仕上げです。
バンシィ02

2体を、並べてみました。
ちゃんとした写真は、お待ちください。
バンシィ03



人気ブログランキングへ

F2ザク_04再開♪

あけましておめでとうございます♪
今年も楽しくマイペースに作りたいものを作っていきたいと思います。
昨年よりもレベルアップしたいものです(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

今年は、2日からお仕事です(笑)
富士山

バンダイさんに頼んでいたパーツが年末に届いていたので、
F2ザクが、やっと再開できます。
シャアザク01

こんな大きなパーツを無くしたのは、初めてです。
皆様もお気をつけください。 ←私だけですよね(笑)
シャアザク02

年末年始は、年越そば、お節と食べていたのですが、
今晩は贅沢に「とらふく」です。
天然ものです。
90%引きが素敵でしょ♪
ふく01

こちらは、養殖ものです。
せっかくの機会なので、食べ比べてみます(笑)
ふく02

いや~、美味しそう♪
ふく03

贅沢にまとめて食べます。
ふく04

食べ比べると、さすがに天然ものの方が美味しいですね。
もう2度と食べられない気がします。
ふく05



人気ブログランキングへ

F2ザク_03モノアイと武器♪

モノアイレールを彫り込んで、SPプレート2mm用に
オーロラアイズを組み込みました。
ザク01

こんな感じになります。
ザク02

先端を彫り込みます。
その下にあるパーツは、一度切り離して、
整形して再接着しました。
ザク03

武器は、モナカなので、合わせ目消しが面倒です(笑)
ザク04

今日から2週間、上映されるそうです。
中島みゆきさんの映画第2段「歌姫 劇場版」です。
見にいきたいのですが・・・
ザク05

F2ザク_02製作完了?

ショルダーアーマーのスパイクをアフターパーツ化しました。
めりはりがついて、いい感じでしょ(笑)
ザク01

装着~♪
ザク02

画像編集で、モノアイを光らせてみました。
ザク03

組みあがりました。
このままで、OKかと思いますが、もう少し眺めてみます。
ザク04

今晩の肴です。
「セロリのマリネ」です。
ザク05

「湯葉」です。
ザク06

「お寿司」です。
ザク07



人気ブログランキングへ

F2ザク_01製作開始♪

名作キット、F2ザクを作ります。
HGUC「MS-06F-2 連邦軍仕様」です。
ザク01

たまには、基本工作の紹介です。
プラに負荷をかけないように、少しランナーを残して
プラ用ニッパーで切ります。
ザク02

残したランナーを、切れ味のよいニッパーなら、ニッパーで切ります。
そうでなければ、デザインナイフで切ります。
#400のペーパーで整えます。
ひけもあれば、整面しちゃいます。
ザク03

3Mのスポンジヤスリ「SUPERFINE(#320~600)」で、整面します。
つや消し仕上げの時は、ここまでで終わりです。
つやありの時は、#800、#1000と仕上げていきます。
ザク04

このキット、肩の大きなポリキャップを隠すカバーもついていて、
とても作りやすいです。
ザク05

唯一、後ハメが必要なのが、脚部上部のパーツです。
ザク06

グレーのパーツのピンを片側1本切ります。
グリーンの脚部内側2ヶ所を切り欠きます。
ザク07

ショルダーアーマーは、スパイク部分をアフターパーツ化します。
ここもそろそろ標準で、別パーツ化してほしいです。
ザク08

ショルダーアーマー内側にプラ板を貼り、乾いたら
アフターパーツを貼り付けます。
ザク09

ランナータグを切り刻みます。
ザク10

マシンガンの裏の肉抜き穴を埋めます。
切り刻んだランナータグと黒い瞬間接着剤で埋めました。
久しぶりにポリパテを使おうと思ったら乾いて使えなくなってました。
劣化するんですね(笑)
ザク11

劣化していたポリパテです。
一度も使っていなかったのに・・・(苦笑)
ポリパテ01

こんな風になるんですね。
ポリパテ02

もう1個は、エポパテで埋めました。
マシンガン

今晩の肴です。
「お寿司」です。
ザク21

「いかそうめん」です。
ザク22



人気ブログランキングへ
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR