金属パイプの切断方法♪

papaaoさんに聞かれたので、記事として、金属パイプの切断方法を紹介します。
ちょっと写真が多くなってしまいました f(^_^)

よく使う、真鍮パイプは、普通のカッターで切れます。
カッターの刃を、前後に移動させ、真鍮パイプを一緒に数回、転がせばOKです。
金属パイプのカット01

こんな感じに切れます。
切った後に、整形するのは、小さいので大変なので、切る前に整形しておくと、後が楽です。
整形には、ダイヤモンドやすりを使っています
金属パイプのカット02

太い金属パイプには、100均のダイソーの「ミニパイプカッター」315円(税込)が便利です。
金属パイプだけではなく、プラ棒にも使っています。

金属パイプのカット03

まずは、愛用のダイヤモンドやすりで、金属パイプの整形をします。
この金属パイプは、会議などで使う指し棒で、こちらもダイソーのものです。
様々な金属パイプが使えて、便利です。
金属パイプを説明書通りに固定して、パイプカッターを回します。
金属パイプのカット04

写真のように切れていきますので、何度か締め付けて、また、回すを繰り返します。
金属パイプのカット05

こんな感じに切れます。
金属パイプのカット06

この写真は、ガンプラの足のシリンダーに使ったものです。
金属パイプのカット07


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

いつも僕のわがままに付き合って頂いて申し訳ありません・・・(汗)

早速試してみたいと思います♪
ダイソーにそんなツールあったかなぁ・・・??と探しに行きたくなりました(笑)
けど・・・僕以外にもそんな事を聞くのは恥ずかしいとか、今さら聞けないと思ってる人っていると思うんですよね、だからちょっとしたHOW TOでもこれから僕も記事にしていこうかと思ってます♪ これなら自分でも出来るからやってみようと、なってくれて仲間が増えたりしたら嬉しいけど、ただ僕・・・説明が下手でね~(笑)

おはようございます^^

ちくらさん、お久しぶりです^^

なかなかコメントする時間もなく、年明け半ばまで休みが無くサービス業の辛いところです(泣

スタークジェガン、カッコ良くなってきましたね♪いつもですが、すげーなぁと思いながら、拝見しています^^

素組みしかできないのでちくらさんや、papaaoさんのコメントを見ているのと、レベルが違いすぎコメントするのがたじろんでしまがちです(汗

しかも、仕事が忙しくシナンジュも下半身が完成し、そこまでで止まっております(汗 年内には完成と思ったのですが、この分だと来年に持ち越しそうです(泣

それでは、製作頑張ってください♪ 

ではではー♪

papaaoさん、こんにちわ。

いえいえ、ブログ記事でお役に立てれば何よりです。
「プラモTips」のネタ、ありがとうございます(笑)
私の周りで、プロモ作りをしている人がいないので、プラモ作りをしている人の
ノウハウが共有できるといいですよね。

普通の方法なのか、心配になることもありますが、うまくいけば、趣味なので、
OKかなと思っています。変なところや、この方が簡単などありましたら、
遠慮なく、お声がけください。

メビウスさん、こんにちわ。

お久しぶりです~♪
お仕事ご苦労様です。稼ぎどきですね(笑)

いつも見ていただいてありがとうございます。
プラモは、色々な楽しみ方で良いと思います。
趣味なので、自分が楽しんで、作れているのなら良いと思います。
レベルなんて、関係ないです。
遠慮なく、コメントしてください。

シナンジュはかっこいい機体なので、気になっているのですが、マスキングが
大変そうなので、近寄らないようにしていましたが、ちょっと欲しくなっています。

お体に気をつけて、頑張ってください。
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR