タミヤ スミ入れ塗料を試す♪

2011年7月16日に新発売になった、スミ入れ塗料「PANEL LINE ACCENT COLOR」を使ってみました。
カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色です。
秋葉原08

タミヤいつものボトルに、スミ入れに適した濃度に薄められたエナメル塗料を
キャップについた細筆(流し込み接着剤のものと同じと思われます)を使うことで、
スミ入れができます。

キャップについた細筆です。
カラーは、ブラックです
スミ入れ01

テストピースの一ヶ所に流すと、スーッとスミが流れてくれます。
ちょうど良い濃度です。
スミ入れ02

スミ入れして、拭き取ってみました。
お手軽なのが良いです。
おすすめです (^-^)v
スミ入れ03

今までだと、
 1.塗料皿に撹拌した、エナメル塗料を出す
 2.エナメル溶剤等で薄める
 3.筆を使ってスミ入れ
 4.道具の洗浄、お片づけ

これからは、
 1.ボトルを振って、撹拌する
 2.キャップについた筆でスミ入れ、使い終わったら、フタをすれば、お片づけ終了

余計な道具を使う必要もなく、道具の洗浄も不要なので、作業時間の短縮になります。
余った塗料が残るようなこともなく、溶剤臭さも最小限で済むのもメリットです。
色数が増えるか、このスペアボトルが販売されると、嬉しいです。

明日は、午後から大阪に出張です。
お宿は、日本橋です。
それにしても台風が心配です。
22日まで泊まっています。
うまくいけば、23日がお休みになるのですが・・・
頑張りま~す♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

絶対買う~~っ!!


そんなにお手軽なのですかっ!?
そっかぁ! もう希釈されてるから、ボトルを振るだけで撹拌されるのか・・・(汗)
いやぁ~レビューありがとうございます♪
ありそで無かったですもんね^^; 筆付きがまた憎いですねぇ~! 僕も3色揃えよっと!

そうそう! 今近畿は雨がスゴいです(汗) 夕方に竜巻注意報が出てましたので、出張気をつけて下さいね!
またまた日本橋とは憎いですねぇ~^^; 行き忘れたボークスもありますし、気を抜いて大量買いには気をつけて下さいよ~♪

あっ! 造形村のPCはオススメで~す! 役に立ちましたよぉ~♪

ではでは~^^

papaaoさん、こんばんわ~♪

細筆が、またいい感じです。
余計なところにはみ出ないので、綺麗にスジにスミが入っていきます。
拭き取りもムダがなく、楽々です。

ウォッシングには、エナメル塗料なので、割れが少し心配ですが、
選択肢があるのが良いです。

私はブラックに少し、ホワイトを混ぜようかと思います。
ブラックとグレーのハーフ&ハーフもいいかな~と (^-^)v

いや~、明日、大阪に着けるのか心配です。
日本橋のボークスさんは、品揃えも良いので、閉店時間までに行けるとと良いのですが・・・ f(^_^)
行けたら、PCも見てきます。
グルメ記事も書きたいです(笑)

おぉ!凄くよさげだ!
これは便利そうですね~。
模型誌の広告では、溶剤の成分も調整してあって普通のエナメルよりは割れにくくなってるとか。
今度買ってみます。

確かに色がもう少し多ければ、もっと便利ですね。
あと、お値段ももう少し安いと嬉しいんですが・・・


大阪出張、気をつけて行ってきてください。
23日がお休みになるよう祈っています!



コレなかなか良さそうですね~^^

スミ入れって下準備やら、
道具の清掃やらが地味に面倒ですよねw

タミヤさんなんで今まで発売しなかったんですかね?w


今度見かけたら絶対買おっと♪

振って攪拌して付属の筆で塗るだけというのはお手軽でイイですね!

やっぱりちくらさんのおっしゃる通りスペアボトルと色数の拡充を願いたいです!
どれも普段使わない濃い色ばっかりで(笑)

台風心配ですよね。お気をつけて!

あー いいなーいいなー!!
どうしようかなー買うまでのモノかなぁ?なんて思っておりましたがこのレビュー拝見したらやっぱり欲しくなりました。
作業工程が少しでも軽減される新商品はやっぱりいいですね。今度店に行ったら買いたいです。
「塗料」にしてはすこーしだけお高い気もしますが...。
大変参考になるレビュー記事ありがとうございました。

ところで先日コメさせていただいた、筆付きサフ&溶きパテ、要望だしていただいたとのこと、ありがとうございます!これらも商品化されたらうれしいんですけどね。溶きパテ毎回つくるのめんどくさい...。

Ryunzさん、こんにちわ~♪

手間が減るので、便利です。
溶剤の成分調整もされていたのですね。
そのままだと思ってました(笑)

ちょっと容量少なく、安く色数が増えるといいですね。

大阪出張から、無事に帰ってきました。
23日は、無事に休みになりました。
記事で紹介しますね。

かっし~さん、こんにちわ~♪

コレ良いですよ~♪
今までありそうで、なかったので、ぜひ、買ってください (^-^)v

曹操孟徳1982さん、こんにちわ~♪

お手軽になるのは、助かります。
乾きにくいので、溶剤の匂いが少ないのも嬉しいです。
色数、増えると嬉しいです。

台風は心配して行ったものの、会社に行った時にズブ濡れになったものの、
電車に乗ってからは、一度も台風らしくなく、大阪に着いたら、
雨も降ってなく、拍子抜けです ←良かったです(^-^)v

Joniponさん、こんにちわ~♪

ぜひぜひ、買ってください(笑)
要望、いつか実現すると嬉しいです。
それまでは、筆付きボトルで代用です。
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR