大阪出張報告 その2~♪

大阪出張の夜は、立ち呑みデビューしたいなと思い、「得一」さんに行ってきました。

こちらのお店は、めーめーさんのブログ「呑み食べ日記」で
登場していて、いつも美味しそうと思っていたので、
行ってみることにしました。

まずは、上本町の駅で降りて、歩いていくことにしました。
駅を降りると「上本町 ハイハイタウン」があります。
ここも魅力的なお店があります。
得一_谷九店01

横に長~い(33m)、カウンターが特徴的な「天山閣ハイハイ横丁」さんや・・・
得一_谷九店02

ここにも「得一 上本町店」さんが入っています。
入ってしまおうかとも思ったのですが、せっかく来たたので、谷九店さんを探すことにしました。
谷九交差点近くということで、詳細な場所がわからないままだったので、ちょっと不安でした f(^_^)
得一_谷九店03

行く途中で、「大阪出張報告 その1~♪」で紹介した「蘭亭」さんがあります。
看板に「台湾ラーメン」があったので、「久しぶりに食べたいな~♪」と、通り過ぎました。
得一_谷九店04

谷九交差点を過ぎると、「得一 谷九店」がありました。
無事に着けて、嬉しかったです。
得一_谷九店05

まずは、生ビールです。
黒ビールがあるのが、嬉しいです。
得一_谷九店06

いつもおパターンだと、おすすめから頼むのですが、今回は、めーめーさんのブログで、
予習していたものを頼みます。
初めてのお店なのですが、ブログを見ていたせいか、初めて来た気がしません。
途中、めーめーさんのブログを見て、来たことを、こうちゃんと話しながら、さぶちゃんがブログを見たことがないと言ってましたよ(笑)
得一_谷九店07

まずは、「はも梅肉」330円です。
しっかりと骨切りされていて、おいしいです。
梅肉にわさびを溶いて、いただきます。
関東では、あまり食べないのは、なぜなんでしょうかね~ ┓(´_`)┏
得一_谷九店08

「くらげお造り」230円です。
初めて食べるコリコリとした食感です。
中華くらげとは、全くちがいます。
得一_谷九店09

お魚が多いので、日本酒(熱燗)を頼みました。
お水では、ありません(笑)
得一_谷九店10

「地どりたたき」280円です。
今回、一番気に入ったメニューです。
これは、本当に美味しくて、2日間頼みました。
得一_谷九店11

このまま日本酒を飲んでいると、明日の仕事に差し支えるので、
普通の生ビールにします。
得一_谷九店12

お客様が少なくなってきて、そろそろ帰ろうかなと思いつつ、テレビを眺めていると・・・
得一_谷九店13

さぶちゃんおすすめの「アジの棒寿司」をいただきます。
これも、おいしいです。
得一_谷九店14

なぜか、さぶちゃんと先生(というあだ名のお客さん)とのAKBトークが繰り広げられながら、
こうちゃんと私は大笑いしていました。
おかげで、さぶちゃん一押しのともちんは覚えました。
ともちんウチワ常備されてました(大笑)
得一_谷九店15

楽しく飲んで、日本橋へ向かって、歩いて帰りました (^-^)v
得一_谷九店16

翌日は、仕事が順調に終わり、早目に帰ることができました。
また、「得一」さんに行ってきました。
睡眠不足で、ぼけていたのか、入ると、こうちゃんが「めーめーさん、おるで~」と教えてくれました。
会えると思っていなかったので、まともにご挨拶も出来ずに、失礼いたしました m(_ _)m
めーめーさんのおかげで、この店と出会うことができ、感謝です。
もちろん、めーめーさん、ご夫妻とも、お会いできて嬉しかったです。

立ち呑みデビュー2日目です。
もちろん、お店は、「得一 谷九店」です。
得一_谷九店21

「あわびのお造り」380円です。
小サイズとはいえ、このお値段で、ちゃんと肝つきなのが、嬉しいです。
得一_谷九店22

「地どりたたき」280円です。
おいしくて、2日連続で、いただきました。
得一_谷九店23

さぶちゃん、おすすめの「いかげそ」です。
イカは、美味しいですよね。
得一_谷九店24

「赤貝お造り」380円です。
新鮮で、美味しいです。
得一_谷九店25

お造りには、たまりではなく、醤油が良いそうです。
得一_谷九店26

「大あさりしょうゆ焼き」380円です。
ぶりぶりした、大きな身が、おいしいです。
得一_谷九店27

「子あじ南ばん漬け」230円です。
ちょっと大きめのあじが、3匹です。
得一_谷九店28

骨せんべいもいただきます。
これで、骨も丈夫になりそうです。
得一_谷九店29

お店の皆様です。
とても、美味しかった&楽しかったです。
忙しい中、写真まで撮らせていただきまして、ありがとうございました。
お世話になりました m(_ _)m
また、行けると、嬉しいのですが(笑)
得一_谷九店30

今夜も楽しく飲んで、日本橋へ向かって、歩いて帰りました (^-^)v
得一_谷九店31




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR