いくらの醤油漬けとあん肝作り~♪

今日は、明日からの大阪出張前でお休みでした。
台風が来ていなければ、たらぼ~さんのお家にお世話になりたかったところです(笑)

台風15号、只今、首都圏通過中で、私の住んでいる埼玉県は、
ものすごい、雨と風です。
建物がユラユラと揺れて、ちょっと怖いです。

さて、昨日は、お刺身でも買おうと、行ってみると、生筋子とあん肝が、安くなっていたので、
久しぶりに、作ってみることにしました。

まずは、完成したものからです。

こちらが、「いくらの醤油漬け」です。
いくらとあん肝01

こちらは、「あん肝」です。
いくらとあん肝02

「いくらの醤油漬け」の作り方です。
おいしそうな、生筋子を買ってきます。
いくらとあん肝03

今回は、冷たい塩水の中で、手で、いくらの粒をばらしていきます。
真水の方が、皮が硬くなり、「プチッ」とした食感になります。
薄膜や、つぶれたいくらの皮は、流してしまい、いくらの粒だけにします。
何度か水を換えて、水が綺麗になったら、水を切って、お酒をふりかkます。
いくらとあん肝04

いくらを容器に入れ、漬けだれをかけます。
今回は、漬けだれがついていたので、そのまま使いました。
醤油3、酒1ぐらいが好きです。
いくらとあん肝05

1日漬けると、こんな感じに漬かってくれます。
美味しいですよ~♪
いくらとあん肝06

今度は、あん肝の作り方です。
あん肝を買って、あん肝の中にある、スジや血管などを丁寧に取り除きます。
後で、整形できるので、バラバラになっても問題なしです。
いくらとあん肝07

水が綺麗になるまで、洗います。
水を切って、たっぷりの塩(白くなるまで、かけてもOKです)を振りかけ、1時間ほど冷蔵庫に置いておきます。
また、綺麗に洗い、今度は水の中で2時間ぐらい、冷蔵庫に入れておきます。
いくらとあん肝08

水を切って、醤油を振りかけ、酒を振りかけ、アルミホイルに包みます。
いくらとあん肝09

このまま20分ほど蒸します。
いくらとあん肝10

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
いくらとあん肝11

切り分ければ、完成です。
一味とうがらしをかけ、ポン酢でいただきます。
もみじおろしもいいです。
時間がかかりますが、おいしいですよ~♪
いくらとあん肝12

スーパーで、見かけたら、お試しください (^-^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

うわぁ~美味しそうですねぇ~!!
あん肝は食べたこと無いのですがとってもお酒に合いそうですね(笑)

こんにちわ。

この連休は大阪に出張されてるようで。
がっつりタコ焼き食べちゃってくださいね。
ちなみに私もこの連休は、運動会のために大阪帰省してます。
それにしても台風凄かったですね。
帰宅難民になっちゃいましたよ...(>_<)

いくらの醤油漬けもあん肝も美味しそうですね!!

100kaiさん、こんにちわ~♪

あん肝は、おいしいですよ~(笑)
ちょっと、面倒ですが、お酒が進みます。
お試しください。

しゅうごろーさん、こんにちわ~♪

大阪帰省されてたのですね。
家族と一緒の運動会は良いですね。
大阪出張は、大変でしたが、楽しかったです。

台風じゃなければ、お休みで1日早く大阪に行こうと思っていたのですが、あきらめました(泣)
帰宅難民は、経験したくないですよね。
お疲れ様でした。

自作のいくらの醤油漬けとあん肝は美味しいですよ。
お安く売っていた時には、ぜひ♪
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR