2011年ガンプラ振り返り~♪

塗装途中もあるのですが、今年は、もう完成しなそうなので・・・
プラモ

2011年度の完成品を振り返ってみます。
15作品出来上がりましたが、後半は忙しく、スローダウンの1年になりました。
今年は、積みプラの山を減らすように、あまり(なるべく)手を入れないようにしましたが、
やはり買ってしまう為、あまり減っていません。

まずは58作目の「MSM-04D ジュアッグ」です。
1/144ジュアッグに、HGUCズゴックの手足を使ったとのミキシングです。
1/144 ジュアッグ

59作目は、MSV「ザクデザートタイプ」です。
HGUC「F2ザク」とのミキシングビルドです。
このMSVシリーズは、パッケージアートが、かっこよくて気にいってます。
1/144 MSV ザクデザートタイプ

60作目は、HGUC「MS-07B-3 グフカスタム」です。
良くできた作りやすいキットでした。
ショルダーアーマーのスパイクを変更したり、ガトリング砲の砲身を作りなおすなど、
ディティールアップしています。
1/144 グフカスタム

61作目は、「RGM-89S スタークジェガン」です。
機動戦士ガンダムUCに登場するモビルスーツで、アニメで動いている姿に魅了されて、購入しました。
papaaoさんとBlogを通して、同時期に楽しく製作できました。
基本的には良いキットながら、微妙なバランスでかっこ悪いので、各部に手を入れてみました。
肩のスラスター表現とミサイルポッド裏のしいたけもどきディティールは反省です f(^_^)
1/144 スタークジェガン

62作目は、RG「RX-78-2 ガンダム」です。
今回はキットの色プラそのままで、スミ入れ、デカール貼り、
トップコートでの簡単仕上での製作です。
塗装したような仕上がりで、RGは塗装なしでもOKではないかと思います(笑)
RG ガンダム

63作目は、「GNW-20000 アルケーガンダム」です。
機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズンに登場するモビルスーツです。
個性的なスタイルが気にいっています。
あまり、手を入れずに、サクッと完成させるつもりでしたが、劣化した瞬間接着パテの気泡に悩まされました。
赤一色のようですが、案外、マスキングが大変でした。
1/144 アルケーガンダム

64作目は、「クァドラン・ロー」です。
超時空要塞マクロスに登場します。
マックスとミリア機は良く見るので、量産機で作ってみました。
四半世紀ぶりのリベンジでしたが、いかがでしょうか?
mineさんのアカ肉旧コンに間に合わすことができなかったのが残念です(泣)
クアドランロー

65作目は、「クシャトリヤ」です。
機動戦士ガンダムUCに登場する、ネオ・ジオン軍残党「袖付き」のニュータイプ専用モビルスーツです。
ボリュームたっぷりで、作り応えのあるキットです。
バインダーを広げると、飾る場所がありません(笑)
埋もれた、頭部が特徴的です。
1/144 クシャトリヤ

66作目は、「ガンダム」です。
機動戦士ガンダムの主役モビルスーツが、かわいくBB戦士になっています。
カッコかわいいガンダムを目指して作りました。
BB戦士、作るのが楽しかったです。
いつか、リアルSDを作ってみたくなりました。
BBガンダム

67作目は「RX-178 ガンダムMk-2」です。
今回は依頼品で、次の3つの課題がありました。
 ・メインカメラのLED発光
 ・バーニアの金属パーツ使用
 ・グラデーション塗装
1/100 ガンダムMk-2 Ver2.0

68作目は「MS-07B グフ」です。
1/100スケールのマスターグレードで、Ver2.0のキットです。
ファースト世代には、グフらしい造形が、きっと気に入るはずです。
1/100グフ Ver2.0

69作目は、「MS-07H グフ飛行試験型」です。
MSVシリーズの中でも、ひときわカッコ悪いので、細身に仕上げてみました。
1/144 グフ飛行試験型

70作目は、「FA78-1 フルアーマーガンダム」です。
G30thガンダムとのミキシングですが、思っていた以上に、プラ板で作った気がします(笑)
1/144 フルアーマーガンダム

71作目は、「RGM-86R シム3」です。
フロントアーマー周辺のみ、少し手を入れた以外は、ほぼノーマルです。
1/144 ジム3

72作目は、「GF13-050NSW ノーベルガンダム(バーサーカーモード)」です。
特徴的なバーサーカーヘアーと足首を改修しています。
Vサインのハンドパーツは、一度つけたら、ネジ切れてしまいました。
皆様、お気をつけください。
仕上げには、ビスマスパールを吹いています。
ノーベル01



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども、おひさしぶりです。いや~~、スローペースと
いいながら、結構な完成品の数ですね。来年は自分も
ちくらさん位つくりたいな。

FAガンダムと、ジュアッグが個人的に好きですね~。
どちらも仕上げ、工作ともにGOODですね。来年もこの調子で
どしどし、カチョいい作品見せてくださいね楽しみにしてます。

後意外と、食べ物記事好きなんで、出張の際は又書いてくださいね。(^_^)

MASATO。さん、お久しぶりです。
ちょっと、後半があまり作れませんでした。
来年は、積みを減らしながら、じっくりと何か作りたいです。

FAガンダムとジュアッグありがとうございます(嬉)
ジュアッグのキット化も決まり、また、買っちゃうと思います。

食べ物記事は、出張の時に書きますので、楽しみにしていてください(笑)
何かおすすめがありましたら、教えてください (^-^)v

おはようございます!
圧巻の完成品の数ですね!
中でもジュアッグ、FAガンダムとグフフライトが好きです♪
グフフライトの見上げているポーズが大好きです!
自分も手付きじゃなく完成品を増やしますw。
(あ、積みは加速度的に増えていますがw)

ピカさん、こんばんわ~♪
ジュアッグとFAガンダムの人気が高いですね(笑)
グフフライトの見上げているポーズ褒めていただき、嬉しいです。
積みを減らすのは、難しいですよね。
ただ、もう収納スペースがありません・・・ f(^_^)

早くも総括ですか~!
もうそんな時期なんですねぇ
僕もジュアッグとFAに一票かな
あ、グフフライトとデザートもいいなぁ、、って
MSVばっかしw
おっさんには堪らんチョイスですわ(´Д` )

ちょいさん、こんばんわ~♪

総括、早すぎる気がしますが、
今年はもう完成できなそうなので・・・(苦笑)

ジュアッグとFAガンダム人気ありますね。
ありがとうございます。

確かに、おっさんチョイス(失礼)
ちょいさんよりも、更に、おっさんなのですが、
その気持ちわかります。

来年も頑張って作ろうと思います。
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR