F2ザク_01製作開始♪

名作キット、F2ザクを作ります。
HGUC「MS-06F-2 連邦軍仕様」です。
ザク01

たまには、基本工作の紹介です。
プラに負荷をかけないように、少しランナーを残して
プラ用ニッパーで切ります。
ザク02

残したランナーを、切れ味のよいニッパーなら、ニッパーで切ります。
そうでなければ、デザインナイフで切ります。
#400のペーパーで整えます。
ひけもあれば、整面しちゃいます。
ザク03

3Mのスポンジヤスリ「SUPERFINE(#320~600)」で、整面します。
つや消し仕上げの時は、ここまでで終わりです。
つやありの時は、#800、#1000と仕上げていきます。
ザク04

このキット、肩の大きなポリキャップを隠すカバーもついていて、
とても作りやすいです。
ザク05

唯一、後ハメが必要なのが、脚部上部のパーツです。
ザク06

グレーのパーツのピンを片側1本切ります。
グリーンの脚部内側2ヶ所を切り欠きます。
ザク07

ショルダーアーマーは、スパイク部分をアフターパーツ化します。
ここもそろそろ標準で、別パーツ化してほしいです。
ザク08

ショルダーアーマー内側にプラ板を貼り、乾いたら
アフターパーツを貼り付けます。
ザク09

ランナータグを切り刻みます。
ザク10

マシンガンの裏の肉抜き穴を埋めます。
切り刻んだランナータグと黒い瞬間接着剤で埋めました。
久しぶりにポリパテを使おうと思ったら乾いて使えなくなってました。
劣化するんですね(笑)
ザク11

劣化していたポリパテです。
一度も使っていなかったのに・・・(苦笑)
ポリパテ01

こんな風になるんですね。
ポリパテ02

もう1個は、エポパテで埋めました。
マシンガン

今晩の肴です。
「お寿司」です。
ザク21

「いかそうめん」です。
ザク22



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~^^

今度はF2ザクですか~。いったい何体同時に作業しているんでしょう?自分なんかには真似できないです(-_-;)

スパイク部分の別パーツ化はいいですね。今度自分もやってみようかな^^
スパイク部分を別パーツ化しないのはビルダーパーツを売るためのバンダイの戦略?

F2ザクがんばってくださいね(*´∀`*)

ちくらさんはやっぱり・・

お寿司で飲めるんですね~~・・・i-229
↓今更きくなっ!!

いやぁ~~~・・・
おいしそうだから・・

上のネタだけで飲みたいっ(笑)i-237

いかそうめんって・・

私・・
しょうゆに付けて食べちゃうんですが・・・

やっぱり・・普通は・・
めんつゆ???i-201

エフディーさん、こんばんわ~♪

F2ザク頑張ります。

え~、実は、同時作業はあまりしないようにしてます。
何をしているのか、何をしようとしていたのか
忘れてしまうので、2体までが限界です(笑)

工作、塗装となるのが普通かと思いますが、
私の場合、単身先で工作、家で塗装なので、順番に完成しないので、
同時進行のように見えているのだと思います。

スパイク部分の別パーツ化は、効果がわかりやすいので、お試しください。
ビルダーパーツを売る戦略よりも、少し高くても別パーツ化してほしいです。
田舎ということもあるのですが、模型屋さんで売っていないこともあるので・・・ f(^_^)
水転写デカールも標準にしてほしいです。

ななきちさん、こんばんわ~♪

お寿司でもお刺身でも飲めます(笑)
近所のスーパーにいく時は、残りものしだいで、
お寿司か、お刺身になることが多いです。

いかそうめんは、醤油でも良いですが、
めんつゆ(+生姜)でも美味しいですよ。
普通は、どっちなんでしょうね?

こんばんは☆

はじめまして、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
カッコいいですね!!
凄いなーってワクワクしながら見ちゃってました!!

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

はじめてコメントさせて 頂きますm(_ _)m

お寿司美味しそう〜、と思わずコメントしてしまいました

ガンプラ作製も、非常に高い技術をお持ちで、参考にさせて頂きますo(^_^)o

また、お邪魔しますね。

かすみさん、はじめまして。

ブログ読んでいただいてありがとうございます。

ゲンキさん、こんばんわ~♪

お寿司、美味しかったです(笑)

非常に高い技術は怪しいですが、気軽に遊びにきてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR