スジ彫りの方法

1/144 HGUC F2ザクを使って、私の最近のスジ彫り方法を書いてみます。
写真がブレブレですが、参考になるといいのですが(笑)

まずは、合わせ目を利用した段落ち処理です。
頭部の合わせ目を処理してみます。
合わせ目にプラ板をはさみ、これをガイドにして、BMCタガネで彫ります。
一気に掘ろうとせずに、優しく何度も彫っていきます。
ザク01

プラ板をはずすと、こんな感じになります。
ザク02

今度は、ガイドを作成してスジ彫りをしていきます。
まずは、一番重要なスジ彫りしたいラインをフリーハンドで書きます。
なぜ重要かと言うと、センスが求められるからです(笑)
この時、スジ彫りしない周辺のラインも書き込んでおきます。
2Bなどの柔らか目の鉛筆を使うと良いです。
メンディングテープを貼り付けます。
このテープ、鉛筆で上から書けるのが便利です。
ザク03

最初は、雑誌などの作例を真似するのも良い練習になります。
セイラマスオ氏の作例を真似した私の作品です。
写真をクリックすると大きくなります(笑)
スジボリガイド01

メンディングテープを貼りつけることで、ラインが写し取れます。
薄い透明プラ板(0.2mm~0.3mm)に貼り、反対側に両面テープを貼り、
切り抜いてガイドの完成です。
ザク04

このガイドを、貼り付けます。
ザク05

左右どっちのガイドを使うのか考えてみましょう。
どちらでも使えますが、この絵だと右側の黄色い方を使うようにしましょう。
凸側ではなく凹側を使った方が、刃がずれません。
スジボリガイド01

ガイドを貼ったら、BMCタガネで彫ります。
一気に掘ろうとせずに、優しく何度も彫っていきます。
ザク06

完成です。
ザク07

もう少し彫り込んでみました、
ザク01

今度は、平面のシールドに彫っていきます。
慣れてくるとガイドなしで、定規でも彫っていけますが、
最初は、ガイドを作るか、ダイモテープを使うと良いです。
ザク08

シールドの横で、BMCタガネ意外を使ってみます。
まずは、デザインナイフです。
刃の長さまでだと、垂直に刃を押してから、
ザク09

今度はちょっとずらして、やや斜めに刃を入れます。
ザク10

エッチングソーでも、スジ彫れますが、平面にそのままだと刃先がずれやすいので、
デザインナイフで軽く彫ってからがいいと思います。
私は、パテでスジが埋まった時にエッチングソーを使ってます。
ザク11

完成です。
ザク12

黒いところを追加してみました、
1mmのBMCタガネで彫り込んで、ランナータグを切って貼ります。
ザク02

最後に曲線の場合のガイドです。
透明なビニールテープが安価なのですが、糊のこりしやすいので、
クリアーラインテープを愛用してます。
ちょっと高いのが難点です。
ザク01

ザクの頭にガイドとして貼ります。
ザク02

BMCタガネで、優しく何度も彫ると完成です。
説明不足のところもあるかと思いますが、参考になると嬉しいです。。
失敗したら、瞬間接着剤と硬化スプレーで埋めてやり直してください。
余談ですが、RGのスジ彫りをすべて深く彫ると、だいぶ慣れると思います。
もっと良い方法があれば、ぜひ教えてください >ALL
ザク03

BMCタガネですが、たくさんのサイズがあって、どれを買うのか悩みますが、
私は0.2mm、0.4mm、1.0mmを良く使っています。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわo(^▽^)o

凄い、分かりやすいっ(^O^)デス。
是非、参考にさせて頂きますm(_ _)m

所で、筋彫りされた所が凄くキレイなんですが、これは、スジにペーパー等かけてるんでしょうか?
自分がスジ彫りすると、彫った溝がケバケバしくて…。

ゲンキさん、こんばんわ~♪

わかりやすいと言っていただいて嬉しいです。
お試しください。

質問の件ですが、スジには特にペーパーはかけていません。
整面してから、スジ彫りをしているのですが、その後は、
スポンジヤスリで表面を軽くかけるようにしています。

ども~♪
手順が細かく掲載されていて筋彫りを綺麗に彫りたい人は参考に
なりますね。雑誌より丁寧な感じですね(笑

遅くなりましたがストライク、綺麗に完成されてますね。
劇中のイメージにピッタリな感じでgoodです。

ザク完成楽しみにしてます。

こんばんは^^
とても解り易いコラム、お疲れ様です
ちくらさんのコラム記事はどれも具体的で凄く参考になります!!
未だ線がヨレヨレ、太さも不均一な僕には
ちくらさんの記事が生命線です(T_T
アル中ではないのですが(苦笑)

このところのザクの製作記事は、毎度ウキウキしっぱなしです☆彡
完成楽しみにしています

MASATO。さん、こんばんわ~♪

参考になると言っていただいてありがとうございます。
安心しました(笑)

ストライクも見ていただいて嬉しいです。
ザクも頑張ります。

SUMISUさん、こんばんわ~♪

わかりやすいと言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

SUMISUさんには、この記事不要だと思いますよ(笑)
そのセンスを、分けてほしいです。
昨年も思いましたが、締め切り間近が原因だと思いますが、
表面処理が、完璧だともう言うことなしです。
次回作もめちゃめちゃ期待しています。

はじめまして、てけと申します。
以前から拝見していたのですが、
毎回参考になることばかりで、
勉強になります^^

特に筋彫りは苦手なので、
今回わかりやすくまとめてあって、
大変参考になりました。

また遊びに来ますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

てけさん、こんばんわ~♪

参考になると言っていただいて嬉しいです。
スジ彫り、うまくいくといいですね。

また、気軽に書き込みいただければと思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

凄ワザ!

 あぁ、かゆい所に手がとどく感じ~。  とってもわかりやすいです。  めちゃくちゃ、参考になります。  さっそく、メンディングテープを探してきます!  ありがとうございます。

おやじです。さん、おはようございます。

スジ彫り、頑張ってください。
最初は難しいと思いますが、だんだん慣れてきます。
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR