FGザク_01いきなり工作終了~♪

サイコザクの合間に、ブロ友のSoiveさんから宿題でいただいたザクを作ります。
このキットをしっかり作るのには、基本的なことができていないと作れません。
意外と上級者向けキットなのです。
FGザク

脚部です。
ポリキャップ代わりに、ビニールを切って挟みこみます。
ザク01

肩パーツの肉抜き穴を埋めます。
ザク02

スリット入りプラ板を貼ります。
ザク03

足が完成です。
合わせ目を丁寧に消しただけです。
ザク04

腕も完成です。
ザク05

流し込み接着剤が流れてしまいました。
ピンバイスで穴を開け、ABSランナーでの接続に変更しておきます。
ちょっと失敗です。
ザク06

シールドは幅が足りないので、4mm幅増しします。
ザク07

マシンガンは肉抜き穴を埋め、銃口をピンバイスで開口します。
ザク08

頭部はこんな感じにして、モノアイを可動させます。
もうひとまり大きくても良かったかな~
ザク09

口のところは、スリットプラ板をはめ込みます。
ザク10

頭部は、こんな感じになりました。
今回、一番手を入れたパーツです。
ザク11

ザクが立ちました。
プロポーションがいいですね~♪
さすがパーフェクトグレート準拠です。
ザク12

後は塗装ですね~♪
マスキングしながらなので、大変そうです。
ザク13

晩酌です。
サッポロビールの「まるごと国産」です。
料理01

カプレーゼです。
冷蔵庫で賞味期限の切れた
「モツァレラチーズ」を見つけ、
慌てて作りました。
トマトもちょっと危なかったです。
料理02

今日のメインのハンバーグです。
にんにくトッピングを試そうと思ったのですが、
冷蔵庫になく、そのままとなりました。
ソースは、ケチャップとソースのハーフ&ハーフです。
料理03

メカブです。
ネバネバが美味しいです。
料理04



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FGザク、良いプロポーションですね。
ショルダーアーマーの幅増し、GJです。
直接外側に貼るよりカットして貼る方が整形楽ですよね。
良いなぁ。
自分も作りたいです。

我が家にもなぜかこちらのデカイverのが眠っておりますが、、、
無理~wwwです。

難しそう過ぎて、でもでもぜひ参考にさせていただきます♪

意外に上級者向け

思わずウンウンと頷きました(*^_^*)

この時代のガンプラって、セメダインの接着剤で作ることが多くて、塗装も自分でやってましたよね。
300円くらいで購入できるガンプラが殆どで、小学生の私には難しかった。

作りは単純だけど、肩と胴体の接合部分に接着剤を塗り過ぎて、肩が動かなくなってしまったり、強引に動かそうとしたら、ポキって・・・(汗)

今は高価になったガンプラも、子供でもシンナー無しで組み立てられるように、メーカー側も工夫してますよね(*^_^*)


あ・・・こっちのブログからコメントしてしまいました(^^ゞ
宜しければリンク御願いしますm(__)m

おー♪

こんばんわぁーヽ(*´∀`)ノ

量産型なのに…
丁寧に個性的に作ってくれてありがとぅ(*´∀`)~♪

ちくらさんに託した甲斐があったわぁー☆

カプレーゼ美味しいそうだょー(*´∀`)b
やっぱり手マメですねー!

ピカさん、こんにちわ~♪

FGザク、良いプローポーションですよね。
ちょっと気にいってます。

工作ほめていただいてありがとうございます。
FGザク、基本に立ち戻るのに良いです。
ぜひ~♪
FGザクベースで旧MSVキットとのミキシングもいいかなと思いました。

ピロボンさん、こんにちわ~♪

デカイVerが眠っているのですね。
ピロボンさんなら、なんでも作れると思いますよ~♪

楽しみながら、いろいろとチャレンジしているのが
ブログから伝わります。
彼氏とのデート記事も楽しみにしてます(笑)

情熱犬陸さん、こんにちわ~♪

最近のガンプラは進化しましたよね。
最初は上手に作れませんでした。

油断して接着剤を流して、まさに「ボキッ」とさせてしまいました。
まだ、塗装が大変なので、手強いキットです。

リンクさせていただきました。
ガンプラ中心の適当ブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

Soiveさん、こんにちわ~♪

頑張って作ってますよ~(笑)

カプレーゼ、美味しかったです。
手マメなのは、Soiveさんですから~♪
プロフィール

ちくら

Author:ちくら
四半世紀ぶりにプラモデルを
作りはじめました♪
たまにグルメ記事も♪
立ち飲みLoveに♪
気軽にカキコミしてください♪
よろしくお願いします m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

chikura002.gif


chikura001.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR